くうちゃんとぽっぽ

一緒に暮らしている猫様たちとの日常

世界猫の日から1か月

 

 

実家の猫みぃが死んでから1か月が経ちました

「糖尿病」を患い最期は「大動脈血栓症」で亡くなりました

 

火葬にも立ち会いもうこの世にはいないのは分かっているのに今でも実家に帰ったらひょっこり出てくるんじゃないかと思ってしまいます

 

猫の正常な血糖値は71~148mg/dlらしいのですが、みぃの場合数値が400以上あったそうです。みぃは太ってはいなかったので遺伝的なものだろうと獣医さんに言われました

 

これから闘病生活が始まるなと思っていた矢先、心臓に血栓ができてしまいそれが下肢に流れ下肢と尻尾がもう動かなくなってしまいました。血が通わなくなると壊死してしまうのですぐにカテーテル手術をしました

 

その話を聞いた時すぐにいろんなことを調べましたが血栓ができると猫が長く生きられないという事実を知り本当にショックでした

 

長生きした子はいないのかと思いTwitterエゴサしてみたがほとんどの子が発症してすぐ亡くなっていました

 

わずかな時間で覚悟できるはずもなく訃報を聞き泣く事しかできませんでした

推定12歳で具合が悪くなる1週間前まで老いを感じないくらい元気だったのに…

 

高校卒業してから私は実家を出たのでみぃとは8年くらいしか一緒に居られなったけど一緒に居た時間は本当に楽しく妹ができたような感覚でした

あまりにも可愛くて構いすぎてみぃには嫌われてましたけどね(笑)

 

それにしても世界猫の日に逝くなんて何かすごいなぁと家族と話してました('ω')

今も昔も変わらず大好きなみぃちゃん向こうで友達、彼氏作ってくださいな

 

 

最後に

大動脈血栓症は大変不幸な病気です

若く元気な子でも突然発症し激痛で苦しみ、死んでしまうような恐ろしい病気です

この病気は初期の段階だと発見するのが難しいです。なんか呼吸がおかしいな、全然動かないなってときはすぐに病院に連れて行ったほうがいいです

発症する原因がいまいちよくわかっていないようなので普段から猫たちの事をしっかり見てあげることが現在における一番の予防なんじゃないかと私は思います

 

糖尿はストレスや肥満が原因らしいのでそこは人間がしっかり可能な限りコントロールしてあげる必要があると思います

 

ほとんどがネットの受け売りだし素人が何言ってんだって感じですけど猫も糖尿病になるんだとか、こんな病気があるんだとか少しでも知らなかった人たちに伝わればいいなと思っています

 

みぃの後輩であるくうちゃん、ぽっぽをこれからもしっかり守っていきたい!

f:id:qoochanpp:20190907232209j:plain

みぃちゃん