くうちゃんとぽっぽ

一緒に暮らしている猫様たちとの日常

猫歯磨き


qoochanpp.hatenablog.com

 

過去に掲載した記事にデンタル用のおやつをあげていると書きましたが、やっぱ人間と同じで物理的にきれいにしないとプラークって落ちないよなぁと思い歯ブラシを買ってきました。

 

犬・猫用の歯ブラシを買うと一本500円以上したのでやってくれるものかも分からないのに歯ブラシに500円はちょっと出したくないので別のものを買いました(ケチ)

f:id:qoochanpp:20190923161619j:plain

 

赤ちゃんの仕上げ磨きよう歯ブラシ👶

 

犬猫用の歯ブラシとぶっちゃけ見た目一緒でした

これなら100円くらいだしええやん!!と思いつき買いました

 

Twitterでタフトブラシで磨いてるっていうツイートを見て「天才かよ」って思ったので本当はタフトブラシが欲しかったのですがホーマックに売ってなかったので断念しました

 

さっそくやってみましたが案の定やってくれませんでしたね

f:id:qoochanpp:20190923162403j:plain

ブラインドの隙間に隠れてしまった(´_ゝ`)

 

まだ初回なのでめげずに継続して慣らしていきたいと思います・・・

ちなみにくうちゃんは寝込みを襲ったらすんなりやらせてくれました!!

歯ブラシがあり得ないくらい磯臭くなったのでぽっぽ用に新しく買ってきたいと思います

 

人間は歯石がついたら歯医者に行って簡単に除去してもらえるけど犬猫はそうもいきません

全身麻酔しないとできないのでそうならない為にも飼い主が日ごろのケアをしっかりしていきたいですね!

 

そしてどうか人間様は歯医者に最低でも1年に1度は行くようにして下さい…

前職が歯科関係だったので口腔内が大変なことになっている方を嫌というほど見てきました(´_ゝ`)

 

そうならない為にも定期的な歯の検診や歯石取りに行ってくださいね!

私が歯科に務めて分かった豆知識なんですけど1か月以上使っている歯ブラシは菌の数が尋常じゃなく、糞便で磨いているのと変わらないそうです。

毛先が開いてなくても月一で変えるようにしましょうね(*'ω'*)