くうちゃんとぽっぽ

一緒に暮らしている猫様たちとの日常

いものこじる

 

昨日は畑に植えていたいものこが収穫できるようになったのでいものこ堀りをしました

トマトやピーマンは実家で育てたことがあるので大丈夫なのですが、根菜は育てた事も収穫したこともなかったので義父に教えてもらいながら収穫しました。

 

今回は一株だけ掘り起こしたのですが、一株だけでも超大変!!!

掘り起こすのも力が必要だし、ラピュタみたいな状態の集結したいものこ達をひとつひとつ手で引きはがしていく作業が大変です。

f:id:qoochanpp:20191002175732j:plain

 

それからいものこから生えている根っこを千切り散らかし、泥をしっかり落とす。

 

いものこを扱うのは恥ずかしながら初めてなので皮の剥き方が正しいのかわかりませんが、ピーラーで剥きました。後で、お義母さんに聞いたところ茹でるとツルンと剥けるらしいです!

 

ヌメリとそのヌメリから起こる痒みに耐えながら皮むき終了。

私は不器用なのでピーラーで中指の皮むきもしてしまいました(´ー`)

 

剥いたいものこは「芋の子汁」と「芋の子の煮っころがし」にしました。

私は東北人なのですが関東や関西の方はいものこ汁とか食べるんですかね?

味つけとか地域によって変わるので面白いですよね!

 

f:id:qoochanpp:20191002175821j:plain

 

いものこの葉っぱってトトロに出てきそうですよね。

しばらくこの葉っぱで遊んでました(´ー`)

 

f:id:qoochanpp:20191002175931j:plain

 

彼岸花もめっちゃ咲いてました。

この花を見るたび「丸太は持ったか!?」というセリフが脳裏をよぎります。

 

普段引きこもりニートをしている私にとってはこの一連の作業はつらかったです。

f:id:qoochanpp:20191002180145j:plain


いくらニートでもちょっとは体動かさないとダメですね。

そしてこの日はぽっぽとお風呂に入りました。

我が家の猫たちはあまり水を怖がらないようで平気で浴室に入ってきてこんな感じにくつろいでいます。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました(*‘ω‘ *)