くうちゃんとぽっぽ

一緒に暮らしている猫様たちとの日常

エアコン大掃除

 

 猛暑と呼べるような暑さはほとんどなくなってくて冷房の出番が

だんだん減ってきています

 

夏真っ盛りの時は猫のためにも24時間フル稼働していました

冷房シーズンに入る前に軽く掃除して防カビを施しましたが最近なんだか部屋が生臭くて部屋干しのかと思っていたのですが・・・エアコンを確認してみると

 

エアコンが腐海の森状態に・・・

 

夜の23時ごろ気づいたのですが翌日まで放置したくなかったので夜中に大掃除始まりましたw

 

どうしても手の届かないところがカビてしまっていたのでエアコンを分解することに

 

業者を呼んで徹底的に掃除してもらう手もあったんですが高くつくんですよね(´_ゝ`)

 

分解したものを浴室に持っていき熱湯で洗い

分解してもなお手の届かないところは綿棒で地道にこすりまくりました

 

仕上げにクレベリンをぶっかけました!!

置き型タイプのクレベリンは恐らく皆さん見たことあると思うんですけどこれはスプレーなので除菌したいところにピンポイントにできるのでおすすめです!

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレベリン スプレー(300mL)【クレベリン】
価格:1820円(税込、送料別) (2019/9/6時点)

 

扇風機にあてしっかり乾いてから分解したものを戻します

 

しっかり起動するか心配でしたが問題なく動きました!!

もしこれで壊れたりしたら掃除代の何倍のお金が失われるところだったよ・・

 

つけ始めはやっぱり臭かったけどしばらくするとクリーンな風が出てきてる!!!??かも(笑)

 

初めて分解してエアコン丸洗いしてみたけどどうにかなるもんですね

ていうかお盆に友達が2人泊りに来たんですけど2人ともえげつない量の鼻水出てたんだけどもしかして原因エアコンだったのかも・・・

 

勝手に猫たちのせいにしてました、ごめんよ(-_-)

 

ちなみにエアコンにそのまま吹きかけるタイプの洗浄スプレーはおすすめしないです

だらだら垂れてくるしほとんど汚れとれないです。今回の掃除に分解する前に使ってみたんですけど状況が悪化したので後悔しています(*_*)

 

カビって猫にも人にも悪いのでエアコンのシーズンオフに皆さんも掃除してみたほうがいいですよ!!見えないところが大変なことになってるかもしれませんよ!!

 

やっぱり素人が分解するのはよくないと思うので良い子の皆さんは業者に頼んだほうが確実だと思いますww私はケチなのでこれからも分解して掃除します('ω')ノ