くうちゃんとぽっぽ

一緒に暮らしている猫様たちとの日常

猫たちのおやつ

 

今日は普段うちの子たちにあげているおやつを紹介したいと思います!

 

猫は歯周病にかかりやすいと聞いたことがあるのでなるべく歯に残留しやすいようなおやつは常に与えないように心がけています。

ウェットフードやちゅーるはたま~にしかあげません

暑い日の水分補給足りてないかもってときにたまにあげたり

お薬をかけるときくらいです

 

んじゃ何あげてんの?って話ですけど歯磨き効果を謳っているおやつをあげています

 

『グリニーズ』

 

 

ぽっぽはまだ食べたことはないが、くうちゃんは全ての味を制覇しました(笑)

それくらいお気に入りです。

効果のほうはどうなのよ!って思いますよね。

ぶっちゃけ分からないです(´_ゝ`) 

けどウェットフードを与えるよりも口臭はしないのは間違いないですね。

1日3回5~6粒ほどを与えてくださいとのことらしいですが、うちではあくまでおやつとして与えてるので余計効果が分からないのかもしれませんね

f:id:qoochanpp:20190911004911j:plain

 

ちなみにこの猫漫画はTwitterに掲載してたものなんですけどご覧通りうちの子は丸呑みします・・・ちゃんと噛んだりもしますけどね(笑)

粒が大きめでうまく噛めないっていう子もいればくうちゃんみたいに違う意味で噛んでくれないこともあるようですね。にしてもずぼらな性格が垣間見える漫画ですね(笑)もっと丁寧に描けばよかった(´_ゝ`)

 

『猫ちゃんホワイデント ストロング 』

 

 

 

ストロングって聞くとなんだか酒っぽいですよね(笑)

こちらはパッケージの通り手で与えることのできるおやつです

猫というよりは犬っぽいおやつに思えるのは私だけでしょうか・・?

猫にとって好みの分かれそうなおやつに思えたのですがくうちゃんは大ハマりしました!!

棒状なので丸呑みされる心配もないですししっかり奥歯で噛んでくれるので歯磨きしてる感がでます。こちらも効果もぶっちゃけ分かりません(笑)

 

グリニーズもストロングもしないよりしたほういいじゃん!!っていう感覚です('ω')ノ

f:id:qoochanpp:20190911010521j:plain

 

ストロング食ってる過去のくうちゃん

 

大好物なようで手からあげると奪われるんじゃないかと思ってるのか

毎回ぶちギレられました

 

f:id:qoochanpp:20190911010831j:plain

 

手から与えてスキンシップできるといううまみがゼロですからね

今は落ち着きましたが当時は本当に怖かった・・・

ケガ上等でおやつあげてましたからね(笑) 

 

 

おやつの紹介はこんなもんですかね

ほかにもたくさん購入しましたがこの2つが何回もリピートしましたね

 

なんだかウェットフードアンチみたいなブログになってしまいましたけど全然そんなことはないですからね!!(笑)

 

たくさんの種類がある中からそれぞれのメリット・デメリットがあると思うのでそれをわかった上で与えるのであればいいと思います。

 

つい、ご褒美で…と甘やかして猫たちにおやつを私も買いがちですがそもそも主食であるキャットフードだけで栄養は足りてるわけですから可愛いだけでおやつを与えるのは猫の健康を考えると控えたいところですね(*_*)

 

でもでも、それって猫にとって本当に幸せなの?って思う時もあります。

こんなにも猫たちは食べ物を欲しているのに・・・

 

qoochanpp.hatenablog.com

 それでも可愛い我が子に痛い思い、苦しい思いをさせたくないので心を鬼にして常々管理をしています(´-ω-`)だから長生きしてね・・・