くうちゃんとぽっぽ

一緒に暮らしている猫様たちとの日常

めで鯛🎣

 

 

なんと叔父から鯛をいただきました~!

この間「わい結婚したから卍」と一報入れたから釣ってきてくれたのでしょうか!!

f:id:qoochanpp:20191022221915j:plain



夕飯にしようと楽しみにしていたのですが届いたのは夕飯後…

 

開けてみたら想像以上のデカさの鯛。

一番大きいので40~50cmほどありました。

お店で買ったらエグイ値段になりそうですね…

 

叔父は釣り(真鯛限定)が趣味でたまーに鯛を送ってきてもらいます!

しかも着払いで!!!クール便だし送料がエグイ!!!

今回は送料込みだったので良かったです(笑)

 

にしても下処理していない鯛なんてさばいた時ないのでお義母さんと悪戦苦闘しながらなんとかさばきました。主にお義母さんばっかりやりましたが…ありがとう(笑)

 

夕飯直後にも関わらず食べたいと旦那が騒ぎ始めたので新鮮なうちにとりあえず刺身に。

100円寿司の鯛はパチモンなんじゃないかってくらいうまかったです。

あとは、塩焼きと煮つけに。

さばくのと食うのに必死で写真撮り忘れました(´ー`)

ブロガーへの道のりは険しいぜ。

f:id:qoochanpp:20191022221910j:plain

 

この40~50cmの鯛だけで3品作ることができました。

頭も塩焼きにして明日食べます。

 

このくらいのでかさになると、目玉とかも人間かよってくらいデカくてさばいてる最中になんだか気分悪くなりました(笑)

 

意外と歯とかもしっかりしてて猫の前歯に似てましたw

犬歯じゃなくてあのちっさい前歯にw

 

ネットで調べたら猫にも食べさせても大丈夫みたいなので、刺身1つを湯引きして冷ましたものを2匹に与えました。

くうちゃんは刺身とか普段食べないものは興味がないようなので今回も食べないのかなって思っていたらバクバクと食べていました!!衝撃です。

 

ぽっぽと競争するかのように食べ、あっという間に完食。

 

もっとあげたい気持ちはあったのですが湯引きしてるとはいえ、なんだか怖かったのでそれ以降与えませんでした。おなか壊したら嫌だもんね。

 

f:id:qoochanpp:20191022221901j:plain

 

発砲スチロールの上が2匹とも気に入ったようでずっと乗っかっていました。

暖かいのかな??

 

まだ20cmくらいの鯛が2尾残っているので、お吸い物とか鯛飯にして食べようかと思います。

 

こんな時N家様がいれば素敵な料理食べれるのにって思います。

www.hananeko.jp

色鮮やかな見た目で食欲をそそるようなメニュー。

N家の投稿する料理にいつも虜です。

 

 

夕飯食べて、旦那にそそのかされて鯛3品も食べて・・・

夕飯2回も取ってしまったではないか(´_ゝ`)

絶賛ダイエット(口だけ)しているのに!!!!!

来月、ウェディングドレスの採寸があるからやばいのに~~~!!!

 

 

qoochanpp.hatenablog.com