くうちゃんとぽっぽ

一緒に暮らしている猫様たちとの日常

猫とパン

 

 

ある日のお昼に私はパンをトースターで焼いて食べました

 

トースターで焼いたことによりいい匂いがしたのか猫たちがわらわらと

集まってきました

 

猫は好奇心旺盛だから食べさせる必要はないが匂いをかがせることで好奇心を満たすというのをどこかで聞いたことがあるのでパンの匂いをとりあえずぽっぽにかがせようと近づけたのですが

 

なんと熱々のパンをなめってしまったのです(~_~;)

 

猫の鼻は匂いを嗅ぎ分けるだけでなく温度の感知も行うことができるらしいので大丈夫だろうと近づけたのが間違いでした。

 

ぽっぽはびっくりしてソファーから転げ落ちてました・・・

急いでお水をあげたら舌を冷ますかのようにたくさん飲んでました。

 

冷めてからもう一度匂いを嗅がせようとしたら

f:id:qoochanpp:20190928192423j:plain

 

熱くて怖い思いをしたせいか、いつもグイグイ来るはずのぽっぽが後ずさり・・・(笑)

 

それ以降このパンにちょっかいをかけることは無くなりました

 

なんだか申し訳ない気持ち半分、少し勉強になったんじゃないかなぁ?と思っています

 

qoochanpp.hatenablog.com

 

 

qoochanpp.hatenablog.com