くうちゃんとぽっぽ

一緒に暮らしている猫様たちとの日常

抜歯

 

f:id:qoochanpp:20191107144653p:plain

今時、生え変わりの乳歯を歯医者で抜歯する子供もいるっていうのにまさかの猫の抜歯をやってしまいました。

 

いくら歯科関係に従事してようと動物の歯の事なんざおっぺけぺーなので不安でしたが、明らかに取っても大丈夫そうだったので、ティッシュで滑らないようにガシッと掴み引っ張りました。

 

くうちゃんも痛がる様子はなかったし、ほぼ出血はなかったです。

まーーーじで口が臭かったのでよっぽど患部に汚れが溜まっていたのでしょう。

自然に脱落するのを待って不衛生な口腔内を保っているよりかは良かったはず!!!

 

乳歯のわきから永久歯がもう生えている状態だったので食事も問題なかったです。

 

色々ネットで調べてみると、猫の乳歯はレア度が高いそう。

だいたいがそこら辺に落ちて見失うか、飲み込んでしまうみたいです。

 

だから大切に保管しようとしたのですが・・・

もうね、ヤバい。世の中の「臭い」をかき集めたようなにおいだったので即効捨てました。

 

過去の事を書いているはずなのに、その匂いがなんだかしてくるような感覚になりました。匂いと記憶が深く関係しているのもうなずけますね・・・

 

ぽっぽもこんなことになるのかな・・・

ならないでほしい。切実に。

 

臭いのも嫌だし、何より素人が猫の抜歯をするなんてもう嫌だよ~(´_ゝ`)

 

qoochanpp.hatenablog.com